2012年5月23日水曜日

南箕輪中学校経ヶ岳強歩大会60周年記年大会参戦!










先日の講演会に続き、大会にも参加してきました!

もちろんガチ走りで!

中央アルプス最北端の経ヶ岳(2,296m)8合目までの、登りのみのコースを441名のみんなと走ってきました!

今回感じたこと。

- この伝統行事が60年間続けられていることがスゴイ。
- 先生方と生徒との距離がなくて、団結力がスゴイ。
- 校長先生がゴール地点で完走者全員を満面の笑みと握手と共に迎えている所がスゴイ。
- お互いを励ましあったり、競いながら一生懸命登ってるみんなのガッツがスゴイ。
- ゴールを目の前に感極まって涙ぐみながらも一生懸命に登る女子生徒がスゴイ
- 毎年頑張って、完歩を目指すみんなが本当にスゴイ。

勉強よりも何よりも、苦難に立ち向かう勇気を持つこと、そして強い信念も持つことをスポーツを通して学ぶことがどれだけ大事なことか。

これから100年も200年も続いて欲しいこの大会。

分の人生は60歳~70歳までと決めていますが、生きている限り参戦したい大会に間違いありません!

みんな、これからもヨロシクね!

ちなみに今日60周年記年の大会は自分が優勝させていただきました!

相手が中学生でも全力で勝負を挑むことが「礼儀」だと自分は思っています。

みんな、お疲れ様!!


おーつか

3 件のコメント:

  1. 大塚先生、今日は本当にありがとうございます!
    先生の記録が気になります。
    それから70歳過ぎたら、どうなってしまうのかも気になります。
    これからもよろしくお願い致します。

    PTA小沢

    返信削除
  2. 小沢さん、今回は本当にお世話になりました!メンバー一同、大変素晴らしい経験をさせていただきました!今後とも宜しくお願い致します!あ、自分のタイムは1時間21分21でした・・・

    返信削除
  3. 大塚さん・小林さん、競歩大会への参加、ありがとうございました。
    本気で、大会に望んでくれて、ありがとうございます。
    講演会のアドバイス・「本気の大塚さん」のおかげで、生徒たちは、大きな自信を得ることができました。
    誠にありがとうございます。

    返信削除